2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 大笑い! | トップページ | お久しぶりで・・・ »

物の価値!

久しぶりです!

管理人が担当するお客様、いよいよ工事開始しました。


ブログに書く許可は・・・・まだ聞いていないのでその内聞いてみま~すsweat01


建設会社のブログなので、たまに建築っぽいお話を・・・(笑)



皆さん人それぞれ物の価値って違いますよね??


例えば家具・・・・10万円を出せば買えるものとします!展示品処分で9万円・・どうですか?


どちらを選びますか??物は一緒ですよdash


最近多いな~と思いながら見ているチラシ!


1,000万円から家が建ちますっとか・・・・・(批判ではありません)実際に建つのでしょうから・・・しかしながら建築坪数が少なめであったり・・・○○工事は別途とか・・・・


上記の家具と一緒です!物の価値は一緒ですよね??
金額に応じて見え方が変わっているだけなんですよねsweat01


でも、家っていうものは最低限のものが無ければ住むのは中々不便なもので・・・・


勿論、会社規模であったりさまざまな要因で若干の値段変動はあるかとは思いますが、物の本来の価値がお金に置き換えられ、本質が見えなくなったりするものです!



何を言いたいかというと・・・・物の価値・値段というものは、相場と言う物がありますから、安価になろうとも、高価になろうとも必ず附属した物の価値が付いてくるということですdash


更に更に掘り下げてみてsign03


家も消耗品ですから必ずメンテが必要になってきます。

例えば台所の蛇口が壊れたとします・・・・(事実管理人は見積持参が嫌ですsweat01

お客さんの感覚は3万円程度ぐらいではないでしょうか??


勿論、物によりますが、新築の際に選んだ蛇口の交換だったりすると平気に倍の6万円とかかかったりしますよ~。
そこで新築時の見積をよくよく見てみると、やはり6万円ぐらいするものなんですね!


当たり前のことですが、物の価値を見る以上に金額=価値になっていたりと・・・はい。


何を言いたいか混乱してきました・・・think


物を買う=資金が必要な訳なので、お金を中心に考えること、これが最も大切ですが、その裏にある価値というものをしっかりと工務店と向き合って行きたいものですね!


う~ん、意味不明だ・・・・


家と共に未来へ・・・・


« 大笑い! | トップページ | お久しぶりで・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/217486/57266710

この記事へのトラックバック一覧です: 物の価値!:

« 大笑い! | トップページ | お久しぶりで・・・ »